死なないで運動に参加したい!

                                                                                                             2009年4月1日更新

音楽が大好き!(でもプロではありません)

 

音楽が大好き!な方は、「死なないで」をどんどんダウンロードしてたくさんの人に聞かせてください。楽曲のダウンロードと再配布は自由です。以下、楽曲とは「死なないで」のことを指します。

 

以下のような方法が考えられます。

     お友達にメールで送る。Mp3のファイルサイズの小さいものがありますからそれならメールで送れます。

     携帯の着信音に使ってもいいですね!

     ユーチューブやニコ動に画像をくっつけて載せてください!

     音楽ファイルを加工できるソフトを使って、短く切ったりしてしても結構です。

     お店のオーナーさんですか?大きい場所(お店やデパート)で流すのも自由です。ぜひお願いします。JASRACは追いかけてきません。

     ゲーム作成をしている方は、ゲームに組み込んでもらえないでしょうか?ただしゲームを有償で配布している方は下の「プロの方」の説明をご覧ください。

     自殺未遂者を援助したり、自殺の恐れのある方たちの相談に乗ったりするNPOや相談所に送ってください。これは私たちもがんばって送りますが!

     ほか自分たちの地域で影響力のある人たちなどにこういう運動があることを紹介ください。この運動は思想や政治と関係なくたくさんの人に広がって欲しいのです。

 

ゲームや他の無償で作品に組み込む場合は、必ず、クレジットを「歌:沢城こゆき、詩:死なないでさん、作曲:ロック小僧」として見えるところに入れてください。

 

それではよろしくお願いします!

 

音楽が大好き!(プロで音楽活動から利益を得ています)

 

プロの方、特に歌手の方にはこの楽曲を歌って欲しいです。できれば300人ぐらいのいろんなジャンル(ジャズ、クラシック、J-Pop、ヒップホップ)の方に歌って欲しいのです。そうすれば必ず、街角のどこかでこの曲が流れ、ふっと心に隙間ができた方が耳にすることができると思います。

 

プロの方には以下のようにお願いします。

(1)演奏・録音等の活動より生じた利益の10%を自殺防止や自殺未遂者の心のケアを行っている団体に寄付します。

(2)同利益の5%を作詞した死なないでさんに、同じく5%をロック小僧に支払います。死なないでさんとロック小僧は、協議の上この合計の10%から、最低40%を上記の団体に寄付します。残りは運動の展開の資金として使います。

(3)ゲームや映像などで楽曲を利用して有償で配布する場合も、上記(1)と(2)に準じます。

(4)歌ってくれるプロの方、有償で配布する作品に組み込む方は、メールでご一報ください。

ロック小僧メールアドレス:shinanaidee@google.com

*eが一個多いのでご注意ください。

 

自殺防止や自殺未遂者の心のケアを行っている団体のリスト(ほかにもたくさんあります。身近なところを支援してあげてください)

東京自殺防止センター http://www1.odn.ne.jp/~ceq16010/hp/top.htm

大阪自殺防止センター http://www.spc-osaka.org/

松山自殺防止センター http://www1.ocn.ne.jp/~mspc/top.html

自殺対策支援センター ライフリンク http://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

日本いのちの電話連盟 http://www.find-j.jp/

東京いのちの電話 http://www.inochinodenwa.or.jp/

関西いのちの電話 http://www.kaind.net/

ジピカ http://www.jipcc.or.jp/education/kigyou/mental.html

 

レコード会社はそれぞれ契約があるので、他の人が歌っている同じ楽曲を歌うのは難しいのかもしれませんが、いろんな方に歌っていただければそれだけたくさんの方に届くと思うので、何とかお願いします。